金魚日記

金魚についてのブログです。初心者につき手探りで飼育をしております。

いま使っている餌

先日、下記の記事で「金魚坂」に行ったことを書いた。

 

yuiko1230.hatenablog.com

ちょうど餌が切れかかっていたので、「金魚坂」で購入したのがこちら。

その名も「本郷金魚坂」。金魚坂が監修している餌とのことなので、我が家の金魚たちへのお土産として購入してみた。

 

f:id:yuiko1230:20170920190952j:image

エンゼル本郷金魚坂色揚げ水質配慮80g

 (安い金魚を飼っているのに「色揚げ」の成分が入っているところに、私の悪あがきが見て取れるだろう。)

金魚の餌で有名な「エンゼル」が出しているというのも面白い。金魚を飼ったことがない人であっても、このパッケージを一度は見たことがあるのではないだろうか。「これぞ金魚の餌!」というレトロなデザイン。

日本ペットフード エンゼル 70g

いままで沈降性の餌をあげていたが、今回から浮上性の餌になった。給餌の時の縄張り争い(追いかけ行為)は、やはり少なくなったように感じる。

粒のサイズは「咲ひかり」よりもずっと小粒。我が家の小さな金魚たちが食べやすそうなサイズなので、なかなか気に入った。

今のところ魚体や水質に大きな崩れはないし、終わったらまたこれを使おうと思う。

なお、「色揚げ」の効果は不明である。