金魚日記

金魚についてのブログです。初心者につき手探りで飼育をしております。

掃除をしない水槽

金魚達は今日も元気。

f:id:yuiko1230:20170913233035j:image

f:id:yuiko1230:20170913233016j:image

実は前回の大掃除から水槽の掃除をしていない。水換えすらもしないまま、もうすぐ3ヶ月になろうとしている。手を加えたことといえば、新しいカモンバを投入し、少なくなった水を差す程度。毎日金魚の様子を伺いつつ、なるべく手を加えないようにしていたらここまで間隔が空いてしまった。

水が濁ったことはないし、水槽の壁にも苔は生えない(が、これは石巻貝のおかげだろうか)。フンもちゃんと分解されているらしく、底砂もあまり汚れていない。もちろん、金魚達に病気の兆候が出たこともない。4年前に水槽を立ち上げた時、苦労していたのが嘘のようだ。

金魚達にとって今の水槽は住み良いのだろうかと最近よく考えている。「どうかね、君たち」と訊ねてみたけど、口をパクパクと動かされるだけであった。