金魚日記

金魚についてのブログです。初心者につき手探りで飼育をしております。

憧れのカフェ『金魚坂』

ずっと気になっていた場所があった。金魚屋とカフェが併設されている『金魚坂』である。

金魚仲間から教えてもらい、いつか二人で行こうと約束して早数年。生活圏内から離れた場所にあることからなかなか行けなかったのだが、この日やっと訪れることができた。駅からの道中、二人でソワソワ、ニヤニヤとしながら歩いていくとレトロな看板が見えてきた。

f:id:yuiko1230:20170913211758j:image

ついに来たぞ!と、いい歳した二人が金魚屋を前にはしゃいでいる姿は、側から見たら奇妙だったろう。

足取り軽く、まずは金魚屋さんの方へ。立派な生簀が並んでおり金魚が見える。

f:id:yuiko1230:20170913212555j:image

水槽もたくさん並んでいる立派な金魚屋さんである。

金魚だけでなく亀も売っていたし、金魚すくいや、ヤドカリ釣り、鯉釣りなんかもあった。興奮しすぎて写真は撮れなかったが、時間がたっぷりあったらやってみたかった。

 

こちらは小さなピンポンパール達。もう、たまらない。ずっと眺めていられる景色である。

f:id:yuiko1230:20170913212726j:image

これは初めて見た黄金琉金。可愛かったので飼いたいなぁと値札を見たら、なんと1匹6800円。高級魚である。

f:id:yuiko1230:20170913212750j:image

f:id:yuiko1230:20170913214509j:image

 

ゆっくりと金魚を堪能してから、カフェへ移動。店内は看板に似合う古き良き喫茶店といった雰囲気であった。

中国茶を頼んだところ、お湯を入れる急須まで金魚であった。最高。

f:id:yuiko1230:20170913212830j:image

店の中には金魚の絵画や、江戸時代の出版物(江戸時代のらんちゅう格付け!)などが飾られていた。金魚の絵が欲しいと思っていたので、これは買わねばならぬと決意を新たにした。

久々にゆっくりと息抜きができたので、また仕事を頑張れそうである。