金魚日記

金魚についてのブログです。初心者につき手探りで飼育をしております。

金魚ブログの再開

きんちゃんが死んでから2年ほどのブランクを経て、2匹の金魚を飼い始めた。

飼い始めてからもうすぐ3週間になるが、やっと2匹をちゃんと飼っていけそうだという確信が持てたので、今更ながら金魚ブログをちゃんと再開しようと思う。

ずっとウダウダしていたのは、きんちゃんを失った悲しみなどではなく、殺してしまったという罪悪感だったように思う。たかが金魚、されど命である。

新たな2匹を飼い始めてから、その気持ちも幾分軽くなってきたので、過去に下書き保存していたものや、他の場所に書き散らしていたものも過去の記事としてアップした。

正式な再開のスタートとして、まずは2匹の名前を決めてあげることからはじめようと思う。

f:id:yuiko1230:20170622075138j:image