金魚日記

金魚についてのブログです。初心者につき手探りで飼育をしております。

今再びのライト

そうだそうだと引っ張り出したるこのライト。きんちゃん時代に買って、仕舞いっぱなしになっていたものである。

f:id:yuiko1230:20170622063002j:image

せっかくなので付けてみた。ふむふむ、よく見える。明るいことは良いことだ。

この2匹は相変わらず仲良しであるが、餌を入れた直後だけ、琉金がらんちゅうを追いやろうとする。お腹を軽く押しながら、あっちに行けとばかりに追いかけるのだ。

f:id:yuiko1230:20170622064939j:image

噛み付いたりしている様子はない。食事時だけの追いかけっこなので、イジメではなく縄張り争いらしい。らんちゅうは懸命に逃げているのだが、しばらくすると逃げるのを諦めることが多い。琉金に身を任せ、無反応のまま運ばれているらんちゅうを見る度に、この子達は一体何をしているんだろうかと不思議に思う。(らんちゅうを押している間、琉金だって餌を食べられないのに)

f:id:yuiko1230:20170622065004j:image

この追いかけっこは、沈下タイプの餌をあげているのが原因なのだろうか。浮上タイプだと縄張り争いにもならなそうなので、今度はそれを買ってきて試してみようかと考えている。