金魚日記

金魚についてのブログです。初心者につき手探りで飼育をしております。

所謂、エサくれダンス

2匹を飼い始めてから可愛らしいなと思ったのが餌の要求である。

水槽の前を通るたび、こちらに寄ってきて激しく泳ぎながらアピールするのだ。

所謂「エサくれダンス」というやつである。

f:id:yuiko1230:20170622065530j:image

f:id:yuiko1230:20170622065548j:image

f:id:yuiko1230:20170622065619j:image

f:id:yuiko1230:20170622065644j:image

琉金はバタバタと暴れながら突進し続けるようなスタンダードなアピールだ。一方らんちゅうは、ほぼ垂直に上下上下とすごいスピードで泳ぎ続ける。意味は分からないが面白い。

新鮮な反応だなぁと思って、過去のブログを見返してみると、きんちゃんはこういった要求をしなかったことを思い出した。

彼女は非常にクール……ではないが、シャイというか、臆病というか、とにかく餌の要求などほとんどしなかった。

昔のブログでは能天気に綴っていた私だが、今にして思えばきんちゃんは人間を怖がっていたようにも感じる。ペットショップ出身と、屋台出身の違いというのも興味深い。金魚にもトラウマはあるのだろうか。