金魚日記

金魚についてのブログです。初心者につき手探りで飼育をしております。

リセットしなかった水槽

きんちゃんが死んだ後の2年間、水槽をリセットせずに水を継ぎ足し、ヤマトヌマエビ1匹だけを飼ってきた。

正直なところ疲れてしまっていた。いつかはまた金魚を飼いたいが、新しく飼うのが億劫になって踏ん切りがつかなかった。水質が安定しないため、病気を患わせてしまったり、水ミミズが発生したりと何かと苦労をしたので、バクテリアが定着した水槽を作りたいという野望を抱き続けた2年間であった。(まあ他人からすれば、金魚が1匹死んだくらいで何を大袈裟なことを言っているんだと思われるだろう。)

ヤマトヌマエビ1匹に少量の餌を与えていたので、水が汚れることもなく、水質はだいぶ安定した。水は臭わず、透明度が保たれている。フィルターも真っ黒になるほどバクテリアを蓄えた。pHも問題ない。それでもまだ金魚を飼うのは億劫だなと感じていた。

そんな中、神社へ厄祓いに行った帰りに「金魚を飼いたい今すぐに!」という気持ちが湧いてきた。脈絡はなく、なぜ急にそんなことを思ったのかは私にもよく分からない。善は急げとその足でペットショップへと向かい、金魚を2匹買った。

家へと帰ってから時間をかけて水合わせをし、ゆっくりと2匹を水槽に放った。またこの水槽で金魚を飼う感慨とともに、急にひっくり返ったり、苦しんだりしないかという恐怖も頭を過ぎった。

彼らは不思議そうに水槽を泳ぎ回ってから次第に落ち着いたものの、新しい環境で不安なのだろうか、ずっと寄り添って泳いでいた。

f:id:yuiko1230:20170622011416j:image

f:id:yuiko1230:20170622011711j:image

2匹飼うのは初めてなので喧嘩しないかと心配していたが、予想を裏切る仲良しっぷりである。丸物同士だからだろうか。とりあえずは一安心しつつ、初日なのであまり見すぎないようにそっとしておいた。