金魚日記

金魚についてのブログです。初心者につき手探りで飼育をしております。

転覆病を治せないものか

きんちゃんは相変わらず横たわったままであるけれど、水質も安定したのか目に見える病気はなくなってきた。

調子も悪くないので水槽を元の状態に戻して、生活を続けているきんちゃんである。

ネットで調べてみると、起き上がらせた体勢のまま固定をすると転覆病を治せることがあるらしい。矯正器具を手作りしているような人もいた。

このままでは満足に餌も食べられないので、少しだけ試してみるかときんちゃんを起こしてみた。

f:id:yuiko1230:20170622000928j:image

菜箸でそっと支えてやり、20分ほど起こしたままにしてみた。菜箸を取ってみると……なんと!

f:id:yuiko1230:20170622001318j:image

f:id:yuiko1230:20170622001523j:image

きんちゃんが立った!

なんて感動したのも数分だけ。身を動かしてバランスを崩したきんちゃんは、あっという間に元通り。

f:id:yuiko1230:20170622001708j:image

そりゃそうだよね、負担をかけてごめんよきんちゃん。

数日はまっすぐに矯正したままにしなきゃいけないらしい。とはいえ、意外と起きた状態のままでもいられるものなのだなと思ったのだった。

私がものすごく器用であったら矯正器具を作れたのだろうか。うーん……。