金魚日記

金魚についてのブログです。初心者につき手探りで飼育をしております。

金魚にまつわるアレやコレ

金魚を飼い始めてから、金魚に関わりのある物に敏感に反応するようになった。
色々あったのでメモしておく。


ポスター

f:id:yuiko1230:20140818134818j:plain

最近駅構内に貼られているポスターで、マナーに関する動物のシリーズがとても可愛い。
毎回面白いなぁと思いながら通り過ぎていたのだけど、金魚が登場したので思わず立ち止まって写真を撮った。
猫に金魚だなんて、なんと素敵な組み合わせでしょう。
それにしても、次の瞬間には床に落ちるであろう大変な瞬間である。
金魚さんも思わずこの表情。

f:id:yuiko1230:20140818135119j:plain




お酒

f:id:yuiko1230:20140818135535j:plain

最近は居酒屋のチェーン店でも見かけるようになった飲み方「金魚」。だいぶ前になるけれども、金魚が美味いという飲み屋に、父とや知り合いと共に行った時の写真がこれ。
その店のすごいところは、金魚用に鷹の爪を大量につけた焼酎を仕込んでいることだ。それを炭酸で割って金魚を作るから、しっかり辛味がありつつ飲みやすい。非常に美味しくて感動した。
鷹の爪をつけ込んでいる焼酎のボトルを覗いたところ、小赤のように真っ赤なブツが大量に浮かんでいた。なかなかに見応えがあった。


ピアス

f:id:yuiko1230:20140818140344j:plain

琉金の形、涼しげなプラバンの透明感に惹かれて買ったピアス。眺めているだけで大層幸せな気分に浸れるこの頃である。
先日、浴衣で夕散歩した時にドキドキしながらつけてみたところ予想以上に赤くて驚いた(妹に「血が出ているのかと思った」と言われる始末)。
和装でもアクセントになっていてよかったので、頻繁につけたいけど、なくさないようにしなければとまだ緊張している。可愛い可愛い琉金ピアスである。
もう少し大人っぽい金魚ピアスも欲しいと考え探していたところ、なかなか良さげなのを発見したので狙っているところ。ネットは便利である。


お魚

きんちゃんを飼い始めてそろそろ1年になる。
大きな水槽へのお引越しも終わり、安定した環境になってきた。
そろそろ我が家ももう1人くらい……と我が子さながらピンポンパールの購入を考えている。
1匹飼いを貫こうと思っていたのだけど、近所の金魚屋さんで泳いでいた幼魚ピンポンパールが可愛すぎたのだ。
きんちゃんが今まで使っていた水槽も空いている。うーむなやみどころ。