金魚日記

金魚についてのブログです。初心者につき手探りで飼育をしております。

金魚水槽春支度

寒い寒い季節が終わり、汗ばむほどの陽気が続くようになってきた。
我が家のきんちゃんも無事、初の越冬を果たしたようでやっと一安心。

さてさて、気温の変化も次第に穏やかになってきたので、先日、冬用ヒーターを取り出すついでに水槽の大掃除をしてあげた。
大掃除前の水槽は、きんちゃんには申し訳ないことに結構な放ったらかし具合。
たまに水替えは行っていたものの、水槽には薄っすら苔が生え始めていたし、水草もない状態だった。

言い訳がましく書き連ねると、餌を「咲ひかり」にしてから発生し始めた苔なので健康的なものでないかと考えている(そう思いたい)。ちなみにその後水質が安定して、きんちゃんは病気などしなくなったし、苔が矢鱈目鱈繁殖することもなかった。

水草がないのは、カボンバ*1の葉をきんちゃんが食べつくしてしまったためだ。ほぼ茎のみとなったカボンバは酷くみすぼらしかったので、徐々に取り出していたところ、ついには一本もなくなってしまった。
ちなみに葉っぱを食べられたカボンバはこんな感じ。
(これでもまだ結構残っている)


f:id:yuiko1230:20140502201008j:plain


水草よく食べるんだよなー。金魚の水草の定番カボンバ、アナカリスはもちろんだけど、それより固そうなウォーターバコパもほぼ全ての葉っぱを食べつくした。餌は十分あげているので、きっと常備のおやつだと思っているに違いない。
今回、大掃除にあたり新しい水草を入れようと思い、ネットでウィステリアを購入してみた。ちなみにこんなやつ→http://item.rakuten.co.jp/tropiland/67302027000/

  • 丈夫で育てやすい
  • 春菊のような外見で、葉も大きく見栄えがします
  • 少ない本数でもボリュームがあり、水槽内を明るくしてくれます
  • 350円

何これすごいし安い、そういや春菊食べたいなーと思いながらポチッと購入した。

大掃除は水槽の壁、外掛けフィルーター内部、砂利を徹底的に洗った。そのかわり水槽の水は3/4残し、ろ材も軽くゆすぐ程度にしておいた。水質が本当によかったから、この状態続いて欲しい。

そして大掃除完了。
きんちゃんを水槽に戻してあげた。


f:id:yuiko1230:20140502195147j:plain


はいはい。見慣れたよ君のその姿。
掃除後は毎度、虐められたかのごとく葉陰に隠れるようになる。
こちらを伺っていて、私が水槽から離れると表に出て来るのだ。
警戒してるんだろうけど、「怒ってるんだからな、あっち行け」と意思表示してるとしたら可愛いな。
しばらくすると、けろっと出てくるようになるんだから忘れっぽいらしい。

ヒーターを取り出し、ウィステリアを植えた水槽全体の写真。


f:id:yuiko1230:20140502195704j:plain


思った以上にボリュームのないウィステリアさん。
水も水槽の壁も透明なので、ウィステリアの上方を泳ぐきんちゃんは空中を飛んでいるように見える。
しばらくぼんやり眺めながら、そういえば大きな木が生えているように見えるなぁと思い、まぁまぁ気に入った。

そういえば「春菊のような外見」と書いてあったこのウィステリア、水から出した状態だと本当に春菊やヨモギのような香草の香りがした。
香草って人間だと好き嫌いが分かれるけれど、食いしん坊のきんちゃんはこれも食べるのかしらん。

*1:「金魚草」と書いてたんだけど、これだと『鬼灯の冷徹』のアレを思い出すのでやめた。