金魚日記

金魚についてのブログです。初心者につき手探りで飼育をしております。

他魚の顔

久々の日記。
一月中に書きたいと思ったのにすっかり後回しになっててもう二月になってしまった……。

年始にショッピングモールへ行ってきた。
お正月セールと、お年玉代りにきんちゃんの餌を買うためだ。
ちょいとお高めの餌、咲ひかり。

f:id:yuiko1230:20140201013920j:plain

テトラフィンのフレークタイプの餌は沈むまで待つ流儀のきんちゃんなので、今回の咲ひかり沈下タイプは入れたそばから沈み、大分食べやすそう。

そういえば餌を買ったペットショップへの道中、金魚だらけの大きな水槽があった。
50匹ほどの金魚達がうじゃうじゃ泳いでいた。

f:id:yuiko1230:20140201005400j:plain

色々な種類がいたけれど、らんちゅうやピンポンといった選ばれし種族はいなかった。(泳ぐスピードのせいかもしれない)
近くの張り紙には「他にも金魚おります。この先の○○へどうぞ」というようなことが書かれていたのでペットショップにいたのかな。見れなかった。

大きな水槽の金魚さん方はきんちゃんと同じくらいの大きさが多かった。
夏に祭りや売り出し用に育てられた金魚の売れ残りなのかな。
随分と数が多いので壮観だった。
水槽に近寄ると餌だと思うのかみんなしてこちらに寄ってくる。
上に下になりながら、わらわらわらわら寄ってくる。

f:id:yuiko1230:20140201005603j:plain

f:id:yuiko1230:20140201005619j:plain

見ていて気づいたけど、どうもきんちゃんと似た金魚はいなかった。
同じ種類の真っ赤な琉金はたくさんいたけど、どうも顔が似ていない。
魚相というものがあるのだろうか。
魚の顔見て「似てない」なんて感覚、奇妙だったな。

f:id:yuiko1230:20140201013715j:plain

色合いの問題なのかな。
あの中にきんちゃんをとぽんと落としたとしても、私にはきっと見つけられると思った。