金魚日記

金魚についてのブログです。初心者につき手探りで飼育をしております。

水中の火傷

水槽を戻してからすぐくらいの頃。
ヒーターの位置は悪くないはずなのに、また挟まっていたきんちゃん。

f:id:yuiko1230:20131212094903j:plain

毎度よくそんな隙間に挟まるなぁ。
今回もどうやって入ったのかよく分からない角度でじっとしていた。
小さいから挟まるのか、お転婆なのか。
すぐに救い出してあげて、ヒーターの位置も少し壁からずらしてあげた。


その時は気づかなかったのだけど翌々日、気づいた。
ばっちり火傷していらっしゃる……!

f:id:yuiko1230:20131212100330j:plain

水槽に近づくとこちらを見るので、なかなか傷が見えず「右を向け、右を」と言いながら、しばらくにらめっこのように見つめあっていた。
最初はまた何かの病気になったのかと思ったが、擦れたように引きつっているので火傷で間違いなさそう。
救い出す時に、暴れながら少し前進していたから、その時ヒーターに擦れたのか……自力じゃ出れないくせに頑張った結果、名誉の負傷をなさったきん様。

ちなみに反対側はなんともない。

f:id:yuiko1230:20131212100724j:plain

水換えをこまめにやって、細菌が入らないようにしなければ。
ちゃんと治るといいな。