金魚日記

金魚についてのブログです。初心者につき手探りで飼育をしております。

薬浴

本日より薬浴を開始。
尾ひれの先端が白っぽくなったままなのと、頭部にも尾ひれと同じく腫瘍になりそうな乳白色が見られ始めたので、心配になり開始した。

とりあえずゴミを吸い出してから、活性炭や水草をバケツに移動。
フィルターも洗って綺麗にしておいた。

底砂を出すべく網をいれたところ、なぜか網の中に突進してくるきんちゃん。
逃げようとして間違ったのかしらと思いって出るまで待っているのに一向に出てくる気配がない。

f:id:yuiko1230:20131125182618j:plain

むしろ網の中で漂うのを楽しんでいらっしゃるご様子。
たまに網に突進して遊んでいる。

f:id:yuiko1230:20131125183435j:plain

何をしているのかね。
掬ってほしいのかい?
待っても出てこないので、水槽手入れ用の菜箸でそっと出してやって、底砂を全部取り出した。

さて、いよいよグリーンFリキッドを投入。
少し入れただけで濃い青色が一気に広がった。
分量を間違えていないか焦るほどの色である。
きんちゃんは少し驚いていたものの、苦しくはなさそう。
様子を見つつ計5mlを投入。
真っ青である。

f:id:yuiko1230:20131125184113j:plain

説明書によると薬浴期間は5〜7日とのことだけど、様子を見て水を戻してあげよう。
それにしても青い。

f:id:yuiko1230:20131125184933j:plain

金魚は色覚が優れているらしい。
きんちゃんの世界は今、真っ青なんだろうか。