金魚日記

金魚についてのブログです。初心者につき手探りで飼育をしております。

飼育メモ

水槽

きんちゃん、まだ小さいし一匹飼いなので今のところ不足なし。
同居人を足すとしたら少し大きくするかなぁと考えているところ。

最初は丸くて茶色い餌をあげていた。金魚の餌といえばこれというイメージ通りの餌。
飼育セットに入っていたフレークタイプのテトラフィンが気になって使ってみたところ、これがなかなか良かった。
赤、白、緑とカラフルだけど、溶けて分散しないので水を汚さなくてよい。
こんなものがあるんだなぁと感心しつつ、そのままテトラフィンを使い続けている。(茶色い餌は仕舞いっぱなし)
今のところ満足しているので変更予定なし。

水草について

  • カボンバ

「金魚藻」というだけあって金魚に似合う。
金魚すくいの袋にも入れてもらえる、いかにも見慣れてた組み合わせ。
ただ、時間が経ってくるとボロボロと葉っぱが分解し始めてしまった。
日光を当てなかったからかもしれない。
水中に細かい葉っぱが舞うし、フィルターの取水口にひっかかるしでよくなかった。
もうこれは買わなくて良いかな。

  • オオカナダモ

カボンバよりしっかりしていてボロボロしなさそう。
金魚藻よりワイルドな印象で、水槽の中がジャングルみたいになった。
きんちゃんは心地よさそうなので好印象。
今のところ悪い点はなし。今後どうなるかな。

きんちゃん

丸くなってきた。非常に太った。
この前、妹に写真を見せたところとても驚かれた。
確かに初期のころからの写真を並べるとまるで別人のよう。
アンバランスだった尾っぽも伸びてきて、段々左右の長さが合ってきたみたい。よしよし。

今後ほしいもの

  • LEDライト
    • 小さい水槽なので、コンパクトで大げさじゃないものがいい。
    • Amazon見てみたら、1000円くらいで安いものがあるらしい。
    • 水中が綺麗に見える様子に憧れている。
    • つけたり消したりすることできんちゃんの生活にメリハリできないかと期待。
  • バイコムのバクテリア剤
    • id:m627さんにおすすめしてもらったもの。
    • あの透明度を保つのはすごい。
  • 新たな水草
    • 王道の二つは試したので、替え時に他のものを順次試していこう。
    • 近所の熱帯魚屋(金魚屋?)さんでは、水草がこの二種類しか売ってなかった。
  • 水温計
    • すでにあるが、もっと小さいものを。
    • 水槽自体が小さいのでバランスが悪い(100均は駄目だった...)
  • きんちゃんの同居人
    • 欲しいと考えている。
    • 近所の熱帯魚屋に珍しい金魚がいたが、サイズが大きすぎた。
    • きんちゃんと同じくらいの大きさでピンとくるものがいたら飼いたい。


こんなに金魚を溺愛するとは思わなかった。
エルモのアイコン使ってるけど、まさか自分も金魚を飼うとは...…。