金魚日記

金魚についてのブログです。初心者につき手探りで飼育をしております。

あの子の名前

琉金の名前が決まった。結構考えていたはずなのに、悔しいほどあっさり決まった。

琉金をすくった妹は初日から「ヒメ」がいいと言っていたけれど、雄だったらどうするんだということで却下。
金魚は雄か雌か見分けるのが困難なのに、小さいうちはさらに難しくなるらしい。
私も私で、セサミストリートのエルモが飼っている小赤の名前「ドロシー」とかいいなと思ったものの、やはりこれも雄だったら可哀想だということで却下。

私はいかにも「ペット」というオシャレな名前を一度はつけてみたいと思っている。我が家の歴代ペットたちは、かなり安易に名前ついているものが多い。猫なら「ニャ」、茶色なら「ちゃ」がつくし、その当時見ていた動物番組の司会者の名前から「もんた」になったこともあった。全て母発信である。
たまにはちょっと凝った名前つけてみたいという憧れを抱くのはしょうがないことではないか。

そんな最中に出てきた、安易なことこの上ない「きんちゃん」という意見。雄でも雌でもどちらでも良いし、そこそこ愛らしいということで何となく決定してしまった。凝った名前にしたいと考えつつも、いざとなると恥ずかしくなったのだ。ヘタレと呼んでくれても良い。

お祭り出身のきんちゃんだが、餌をよく食べるし元気である。
しっぽがアンバランスな以外、病気もない。大変よろしい。
f:id:yuiko1230:20130917165110j:plain